ゼムリヤロデート(無印3マイチーム)

 

 
 

こちらが今回新しく作った私のチームです。

 

トレード可能選手は全てDL版のサブロムでバックアップして連れてきたので実質このロムで育成したのは5~6人ぐらいなので命削って4日半ぐらいで完成させました(笑)

チーム名の由来は・・・

ゼムリヤ・・・ロシア語でリク(陸)

ロデート・・・ラトビア語で半田

という意味です。

グーグル翻訳で検索しまくって恐らく間違ってないかと思います。

要するにリクさんと半田という意味で名付けました。

キーマンはDFで最初はネタに走るつもりはなく、マークとネネルを使ってみたいという理由で作ってみましたが、採用選手を考えているうちにリクさんとマークを採用することになって、そういえばリクさんマーク好きだったなぁと思いながら結局ネタに走ってマークとリクさんの2トップにしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 


ネタ枠という名のガチキャラ。

 

対戦会でも最近はFWとして採用している人も多い選手で、何より自力習得技が全部優秀で無印2のFW型アイシーより火力ではやばい性能だと思っている。

ただ、その代わりスピードが遅かったり自由枠がなかったりでそう考えるとアイシーのほうが使いやすいかも?(比較対象が違うが)

お色気UP!もあるため、ワンチャンゴッカなどゴール前に立っているDFに勝てる可能性も秘めている。

ちなみにユニフォームがじゅんじょうウェアというブルマのユニフォームだが、当時のリクさんのチームのネッケツパンツでこれを使っていたので採用しましたが、リクさんにこれ着させるのは色々と問題なのでは?と思っている(笑)

本人が見ていたら全力で謝ります。。。

 

 

 

 

 

 


OFFフォワードとして採用。

 

高いボディとOFFのジ・イカロスの魅力に引かれて採用してみたいと思いました。

素の火力だけで見ればかなり高く、ボディが高いのでFWなのに競り合いにも強いと思いましたが、キック、ボディ、ガード、スピードを最大まで伸ばせないという欠点があるのと、よく見ると足遅いというのがあります。

私はキーマンDFでの採用なので、スピードを少し落として調整しました。

欲張りすぎかもしれないが、個人的にはジ・イカロスの枠がキラーフィールズならまじでやばい性能だったと思う。

まぁ、ジ・イカロスでも十分な火力をしていますが。

さらにこれだけではなく、リクさんと同様で高火力のドリブル技からの高火力のシュート技が使えるという有能。

ブロック技があればかなり有能性があったが、流石に求めすぎか。

ちなみにこのキャラ。リクさんの好きな選手であり、当時のブログやファミ通でマークの事を語っていました。

 

 

 

 

 

 


もちろん今作最強なので採用。

 

彼に関しては言う事もなく、採用しました。

ハンダノアトリエの方ではキック切りの型で採用していましたが、スパーク版ではFWとして使いたかったのでもちろん採用しました。

更に自由枠まで空いていてドリブルもマークと同じほどの火力が出るのでこれは採用しない理由はないですね。

 

 

 

 

 

 


SPP要因として採用。DL版から連れてきました。

 

以前のブログで説明したので語ることもないかと思いますが、SPPが欲しかったので採用しました。

詳しくは前回のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 


SHP要因として採用。DL版から連れてきました。

 

SHP要因として採用しました。

オーガ版のブログでも説明したのであまり語ることはないと思うので前回のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 


OFP要因として採用。DL版から連れてきました。

 

とは言ってもドットプリズンorミドルブロックのフォーメーションでドリブルが重要になる事はほぼないかと思いますが、それでも林FWの大谷さんはもうマークとリクさんで間に合っているのでみんなイケイケ要因もかねて採用しました。

属性強化にしているのは、風FWや疾風やベントなどを意識しているのと、グッドスメルを打つ場面が多いと思ったので属性強化にしています。

あとジ・イカロスが属性不一致なのでそれも気になっていろはでいいじゃん。ってならないように属性強化にしました。

 

 

 

 

 

 

 

SPF要因として採用。DL版から連れてきました。彼を使ってみたいのためにスパークを選びました。

 

属性不一致ではありますが、高いガードとそこそこのボディからのゴー・トゥ・ヘブンやエンゼルボールはかなり期待できる火力で、地味に足も速く、久しぶりに使ってみたいと思って採用しました。

個人的には前作で言う庭山より強い性能だと思っている。

 

 

 

 

 

 


嫁枠。

 

初めて作ったチーム「マオウザハンダ」ではMF型。「ハンダノアトリエ」ではFW型で採用したので今回はDFのSB型として採用しました。(どうあがいてもベントの方が使いやすそうっていうのは別の話)

ただ、ベントにはない長所もちゃんとあります。

ベントよりもボディ、コントロールが高いので競り合いには強く、威力は低いですが、低TPのジグザグスパークで山属性には勝てて、シューティングスターもバーバリアンの盾よりTPが低いのでTPの燃費は半田のほうが使いやすいです。

ただ、覚える技やスペック的にも山属性メタになったり、無印3は理不尽にも乱数のブレが激しいゲームなので属性強化発動していてもひっくり返されることもあったりなかったり・・・

ですが、それは半田だけに言える事ではなく、ベントにも言えることだと思います。(まぁ、ベントにはダッシュストームあるからまだ安心できるけど)

 

 

 

 

 

 


DFP要因。山SBとして採用。

 

DE杉森の前に立たせるDFとして採用。

スパーク版でも説明したのであまり語る事がないと思うので前回のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 


火属性SBとして採用。

 

火属性でバーン以外でSB要因として探していたらカードの存在を見つけて採用してみました。

彼はTPが低いので超技を採用しない方向でも全然強いかと思います。

なので私は超技を採用しないで属性強化を与えて残り空き枠にスピードプラスを採用しました。

(まぁ、半田のところがベントならこんな事する必要ないんだけど)

 

 

 

 

 

 


今作最強のGK。

 

風属性だと割と止めてくれたり、SHPありでも距離が遠かったりすると止めてくれる場面が多いです。

詳しくは前回のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 


DE杉森と相性保管になるGKとして採用。DL版から連れてきました。(ついでに貰い物

 

お色気UP!込みでDE杉森と同じぐらいの火力が出ると思って採用しましたが、火FWは火力の高い選手が多いので近距離だと負ける場面が多いかもです。

それでもトレード育成してる最強個体のピエローヌなのでかなり火力には期待しています。

 

 

 

 

 

 


ピエローヌとの相性保管SB要因。

 

基本的にピエローヌをGKにする時に、DE杉森を下げると同時にゴッカも下げるのでその林SB要因&DFPを与えたのでDFP要因。

この選手に関しては技に恵まれてなく、基本的に風属性にしか強くないと思って渾身は切りました。

勝てる他属性で勝てる場合と言うと乱数ぐらいですね。

それでもピエローヌの相棒が欲しいので採用しました。

 

 

 

 

 

 


マークを下げるときに出すOFF要因。

 

マークと捨札を交代させる場面が多いと思って彼女を採用しましたが、交代させるとしたらマークとクイーンが一緒に交代する事が多いかと思います。

ちょうこんキラーフィールズにしているのでかなり火力には期待しています。

最初は属性強化で採用しようかと思いましたが、それだとクイーンと役割被るかと思って渾身を与えました。

 

 

 

 

 

 


火属性FWとして採用。

 

自由枠があって、火属性のFWが欲しかったのでやっぱりそうなると捨札になりますよね。

優秀だからしゃーない。

詳しくは前回のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 


ネバギブ要因、見た目が好きなので採用しました。あとDL版から連れてきました。

 

負けているときにクイーンに変わって交代させるネバギブ要因として採用しました。

役割がやや疾風と被り気味だとは思いますが、山属性にかなり強く出れる属性強化や疾風よりも全体的なステータスが高めなので他属性の選手にも勝てる場面があったりします。

 

 

 

 

と言った感じで新チームを作りました。

案外DL版のロムありでRTAしてみましたが思ってた以上に早く終わって自分でもびっくりしました(笑)

実際このチームネタではなく普通に強キャラを集めたチームだと思っています。

まぁ、ネタに走っている事は事実だが(笑)