イナズマイレブン3風属性ストライカー有力候補

今回はイナズマイレブン3に置ける有力なFWを紹介していきたいと思います。

悪魔でも私の意見なので、これ以外の選手が紹介されなかったからと言って使えないという訳でもございません。

 

f:id:handanoatorie:20210202084547j:plain

 

とりあえずわたしが思いついた強そうな風FW候補選手達です。

基準としては

・立ち回りやすい選手

・近づけばDE杉森を突破できるほどの火力

・最低限林以外のGKに勝てる火力

というのを重視して評価しました。

尚、これから紹介するのはキーマンDFで、シュートプラスの補正ありでの紹介とします。

キーマンFWなら風属性でもDE杉森を突破しやすいと思うので。

 

 

~S評価部門~

 

・DE風丸

f:id:handanoatorie:20210202072558p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
スピードフォース 0 0 0 0 0 0
ダークフェニックス NS 114 73 不一致 414 496 455 546
エクスカリバー LS 105 79 一致 439 526 482 578
フローズンスティー BL 90 63 一致 292 350 321 385
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

私が調べてきた中では恐らくこのゲームに置ける風FW最強だと思っています。

超技自力習得で、渾身を与えるだけでもう強力なFWの完成する上にSPFまで持っていて、更に渾身を与えても自由枠が空いているという強力な選手で文句の付けようのない最強風FW。

自由枠はフローズンスティールを与えれば相手DFからボールを奪いつつ、シュートできると言った素晴らしい選手である。

ブロック技を与えるのも良し、余った自由枠をスキルに使うのも良しだが、スパボンだとネネルというスピードフォース要因がいるため、基本的にオーガロムで使われることの多い選手だと思います。

 

・カッパ

f:id:handanoatorie:20210202074043p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ウェルカムバック BL 52 43 不一致 208 249 228 273
グレートバリアリーフ CA 56 44 一致 253 303 278 333
ライアーショット DR 69 52 不一致 235 282 258 309
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
プライムレジェンド SC 122 73 一致 483 579 531 637
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

彼はGK選手と言いながら何故かステータスがFW向けの選手。

ブロック技、ドリブル技を持ちながら超技自力習得という後はシュート技と渾身を与えるだけで強FWに完成。

単純な火力で言うとクロスファイアのほうが上だが、プライムレジェンドでも十分な上に、SCCを狙える素晴らしい選手になる。

 

・ガゼル

f:id:handanoatorie:20210202074420p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性強化発動時
ぞくせいきょうか 0 0 0 0 0 0
ノーザンインパク SC 94 62 一致 412 494 1030 1200
ウォーターベール DR 90 63 一致 318 381 795 954
ファイアブリザード(風) NS 123 76 一致 480 576 1200 1200
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

・ブロック技を与えたときのトータルテクニック

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性強化発動時
ぞくせいきょうか 0 0 0 0 0 0
ノーザンインパク SC 94 62 一致 344 412 860 1032
ウォーターベール DR 90 63 一致 265 318 662 794
ファイアブリザード(風) NS 123 76 一致 400 480 1000 1200
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ハリケーンアロー BL 106 68 一致 282 338 705 846

 

彼に関しては説明するまでもなく強いFWだが、よく見るとキックがFWにしては低い方であったり、TPが低いので、誓いのペンダントがないとウォーターベールからのファイアブリザードが打てないという欠点があるので、ハリケーンアローを与えて、相手の山DFに強く出て、こちらの火FWに繋げるという型が最近では多い印象です。

ちょうこんでも十分な火力なのは間違いないが、やはりTPの低さとブロック技が欲しい場面のほうが多い。

 

・ブルー

f:id:handanoatorie:20210202075058p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
スーパースキャン(D) DR 27 30 不一致 182 218 200 240
サイクロン BL 59 45 一致 237 284 260 312
クロスファイア(風) NS 130 80 一致 483 579 531 637
こんしん! 0 0 0 0 0 0
ディフェンスフォース 0 0 0 0 0 0

 

彼は超技自力習得な上に、クロスファイアを自力で覚える有能選手だが、ガゼルと同様でTPが低い為、サイクロンからのクロスファイアを打つにはバーニングor誓いのペンダントが必須。。。と思いきや、自由枠も空いているのでセツヤク!を与えてサイクロンからのクロスファイアを打つ事が可能に!

自由枠は基本的には低威力ではありますが、ドリブル、ブロックが揃っているのでバフスキルを与えるのをお勧めします。

 

 

~A評価部門~

 

 

・吹雪

f:id:handanoatorie:20210202075841p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
エターナルブリザード NS 64 44 一致 334 400 367 440
オーロラドリブル DR 58 46 一致 249 298 273 327
スノーエンジェル BL 75 56 一致 267 320 293 351
ルフレジェンド NS 102 62 一致 422 506 464 556
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

前作の無印2と比べて、ウルフレジェンドが弱体化され、全体的なステータスも弱体化されたという被害にあった選手ではありますが、スノーエンジェルという前作でいうアイスグランドより強力なブロック技を貰えたので評価しました。

シュートプラスが発見される前までは最強技を貰えず、近づいたとしてもDE杉森に超弱いという評価でしたが、シュートプラスが発見されたことによって、ガゼルとは違って、スピードが速く、ブロック技を使ってもウルフレジェンドを打つ事が可能な選手へと変化をした選手であり、ドリブル技もある為、技範囲の広い選手なので属性強化を与える選択肢もありである。

ただ、ちょうこんでもかなり近づかないとDE杉森を突破するのは難しい選手である。

 

 

・鬼道2

f:id:handanoatorie:20210202080715p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
あいきどう DR 75 56 一致 284 340 312 374
スピニングカット BB 49 38 一致 265 318 291 349
イナズマブレイク NS 94 62 一致 410 492 451 541
デスゾーン2 NS 120 73 不一致 424 508 466 559
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
スピニングカット(通常) BL 49 38 一致 216 259 237 284

 

吹雪と技威力だけ見れば同じぐらいだが、吹雪との違いは、ドリブル技は鬼道2の方が威力高めという威力だけ全体的な火力だけ見れば鬼道の方が上or吹雪と誤差レベルという性能である。

だからと言って吹雪が鬼道2の劣化という訳でもなく、スピードは吹雪の方が上で、鬼道2には足の速さを生かしてゴールに近づくという動きが割と難しい選手である。

なのでデスゾーン2でもDE杉森は体感難しそうではある。

 

 

・アイシー

f:id:handanoatorie:20210202081140p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ステロイドベルト BB 78 55 不一致 311 373 342 410
フリーズショット NS 38 30 不一致 244 292 268 321
おいろけUP! 0 0 0 0 0 0
グランフェンリル NS 127 76 不一致 429 514 471 565
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0
ステロイドベルト(通常) BL 78 55 不一致 256 307 281 337

 

前作で暴れまわったせいで無印3では弱体化を受けるという被害にあった選手ではありますが、MFやDFとしての素質がなくなっただけであって、FWとしては十分な性能の選手だと思っています。

前作と違って、自由枠を与える余裕はなくなりましたが、その代わりグランフェンリルという強力な技を貰えて、アステロイドベルトもあるのでブロック技持ちFWでお色気UP!もあるので十分強い選手だと思っています。

 

 

・アイキュー

f:id:handanoatorie:20210202081554p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
イケメンUP! 0 0 0 0 0 0
フローズンスティー BL 90 63 一致 304 364 334 400
ノーザンインパク SC 94 62 一致 412 494 453 543
がくしゅう 0 0 0 0 0 0
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

イケメンUP!自力習得でブロック技持ちFWとして強い選手であり、ピエローヌに対してはかなり強いFWになれる。

アイシーと違って全体的に火力が低く、学習があるせいで、1枠が腐っているというのがありますが、それでもピエローヌにはかなり強いです。

もしもピエローヌに親を殺されたなら属性強化型でも可能。

 

 

・風祭

f:id:handanoatorie:20210202081915p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性強化発動時
ぞくせいきょうか 0 0 0 0 0 0
ダブルサイクロン BL 78 55 一致 232 278 580 696
ダッシュストーム DR 78 55 一致 236 283 590 708
ふうじんのまい DR 92 63 一致 258 309 645 774
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
エクスカリバー LS 105 79 一致 352 422 880 1056

・ディフェンスプラスでの採用

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性強化発動時
ぞくせいきょうか 0 0 0 0 0 0
ダブルサイクロン BL 78 55 一致 254 304 635 762
ダッシュストーム DR 78 55 一致 236 283 590 708
ふうじんのまい DR 92 63 一致 258 309 645 774
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
エクスカリバー LS 105 79 一致 322 386 805 966


彼は属性強化自力習得で、自力で覚える技の範囲も広くシュート技を与えればFWとしても運用可能に。

クロスファイアとかだとガゼルの劣化になり、TP事情もあるので、基本的にはFWではありませんが、DFPの位置に置いてSCCと混ぜて属性強化LSとして採用されることの多い選手。

渾身が無くても技の火力が十分なのが魅力的。

 

 

・DEマックス

f:id:handanoatorie:20210202082424p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
クリティカル! 0 0 0 0 0 0
レボリューションV NS 88 58 一致 386 463 424 508
ダッシュストーム DR 78 55 一致 291 349 320 384
ゴッドブレイク NS 129 76 一致 478 573 525 630
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0


彼はダッシュストームもあるのでドリブルからのゴッドブレイクを打つ事も可能に!
DE杉森を嫌って風FWを信用していない人におすすめ。

更にクリティカルが無くても十分な火力がある為、個人的にはSランクを与えても良い程の評価をしている。

DE杉森も近づけば点取れたり、クリティカルが発動できるのでお勧めです。

 

 

 

~B評価部門~

 

 

・ライデン

f:id:handanoatorie:20210202082938p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
サンダービースト NS 92 58 一致 406 487 446 535
スーパーしこふみ BB 31 33 不一致 221 265 243 291
ロックウォールダム BB 92 63 不一致 346 415 380 456
エアライド DR 104 68 一致 364 436 400 480
こんしん! 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
スーパーしこふみ(通常) BL 31 33 不一致 182 218 200 240
ロックウォールダム(通常) BL 92 63 不一致 284 340 312 374

 

超技自力習得で自力でサンダービーストまで覚えてブロック技の火力の高い選手であり、エアライドを与えれば技範囲の広い選手に。

エアライドではなくてもバフスキルを与えるのも良し。

ただ、足が遅くFWとしてSPPが欲しいところ。

 

 

風丸

f:id:handanoatorie:20210202083315p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
しっぷうダッシュ DR 13 24 一致 162 194 178 213
ふうじんのまい DR 92 63 一致 309 370 339 406
たつまきおとし SC 90 58 一致 400 480 440 528
ザ・ハリケーン NS 107 69 一致 435 522 478 573
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

ドリブルからのシュートを打ちたい人におすすめ。

比較対象はDE風丸と思いきや、ガゼルだったりする。

ただ、ガゼルとの差別化点は足の速さと風神の舞からのザ・ハリケーンを打つ事が可能ではあるが、足の速さを生かしてゴールに近づいてシュートしないとDE杉森に簡単に止められてしまう場面が多い。

余談だが、疾風DFのくせにステータスが全然DF適正ではなく、むしろFW適正である。

 

 

リオーネ

f:id:handanoatorie:20210202084622p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ライトニングアクセル DR 77 56 不一致 261 313 287 344
スパイラルショット NS 25 24 一致 249 298 273 327
ウォーターベール DR 90 63 一致 309 370 339 406
スペースペンギン NS 114 73 一致 453 543 498 597
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

 

彼女は前作とは違って属性一致補正が強化されたことにより強化された選手で、風丸よりドリブル火力が高く、シュートもできるという選手ではありますが、やはりガゼルには劣るという感じです。

それでもウォーターベールからのスペースペンギンを打てるという点が私は評価しています。

このスタイルはウルビダ、音無と性別も被っていて役割も似たような選手もいますが、音無はまだラッキーがあるので運ゲーできるという差別化が出来ますが、ウルビダは全体的にリオーネの劣化になっています。

強いて言うならウルビダは足が若干早いという点ですね。

 

 

・ソード

f:id:handanoatorie:20210202085055p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
シャインドライブ NS 57 40 不一致 267 320 293 351
シザース・ボム DR 60 46 不一致 193 231 212 254
オーディンソード SC 105 66 不一致 350 420 385 462
シュートフォース 0 0 0 0 0 0
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
クロスファイア(風) NS 130 80 一致 433 519 476 571

 

彼はシュートフォース持ちでそこそこの技ではありますが、ドリブルからのシュートを打つ事が可能ではありますが、基本的に技に恵まれていないのでちょうこんではなく、シザース・ボムなのでちょうこんでも火力戦力になる技とは言いにくいので個人的にはちょうこんオーディンソードより超技クロスファイアがお勧め。

 

 

~Cランク部門~

 

 

・半田

f:id:handanoatorie:20210202085458p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ジグザグスパーク DR 34 32 一致 206 247 226 271
ローリングキック SC 23 24 不一致 223 267 245 294
シューティングスター BB 77 56 不一致 302 362 332 398
オーディンソード SC 105 66 不一致 391 469 430 516
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
シューティングスター(通常) BL 77 56 不一致 249 298 273 327

クロスファイアを与えた時

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ジグザグスパーク DR 34 32 一致 172 206 189 226
ローリングキック SC 23 24 不一致 186 223 204 244
シューティングスター BB 77 56 不一致 252 302 277 332
オーディンソード SC 105 66 不一致 326 391 358 429
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
クロスファイア(風) NS 130 80 一致 408 489 448 537
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
シューティングスター(通常) BL 77 56 不一致 208 249 228 273

 

彼はFWと言っていいのかわかりませんが、私はマイチームで使用しています。

彼の長所としては吹雪、鬼道よりもブロック技の威力が高いというのを評価しています。

ただ、このスタイルにはライデンというライバルがいますが、彼はSCとSBを両立出来ないのと、足の速さでは半田の方が上です。

ただ、実際長所はブロック技の火力の高いFWでSCとSBを両立できるぐらいしかなくて、短所の方が多いと思います。

まず、オーディンソードの火力が不安でクロスファイアにしてもDE杉森はかなり近づいても止めてくる場面の方が多いです。

それに渾身を取ると長所である高いブロックからのシュートというのがなくなります。

あっちを取ればこっちが弱くなる。そんな感じです。

 

 

・ギュエール

f:id:handanoatorie:20210202090207p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
ヘブンドライブ LS 107 82 不一致 403 483 443 531
ジ・イカロス DR 102 68 不一致 304 364 334 400
プリマドンナ DR 60 46 不一致 234 280 257 308
グングニル LS 103 79 一致 432 518 475 570
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

・属性強化型

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性強化発動時
ヘブンドライブ LS 107 82 不一致 336 403 840 1008
ジ・イカロス DR 102 68 不一致 254 304 635 762
プリマドンナ DR 60 46 不一致 195 234 487 584
グングニル LS 103 79 一致 360 432 900 1080
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ぞくせいきょうか 0 0 0 0 0 0


シュートの火力自体は風丸とそこまで変わりませんが、メインウエポンがグングニルの為、基本的にはリオーネの劣化と思いきや、グングニルはLSであり、ジ・イカロスからのグングニルを打つ事が可能。

つまり属性強化LSとして使えるという選手ですが、このスタイルは風祭と被っており、風祭と違ってブロック技もないしステータスを最大まで伸ばせないという欠点があってこの評価にしています。

 

 

・鬼道

f:id:handanoatorie:20210202090841p:plain

必殺技 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時
イリュージョンボール DR 33 33 不一致 187 224 205 246
ツインブースト NS 66 44 不一致 316 379 347 416
こうていペンギン3ごう NS 129 76 不一致 446 535 490 588
キラーフィールズ DR 106 68 不一致 312 374 343 411
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
こんしん! 0 0 0 0 0 0

 

彼はキラーフィールズと皇帝ペンギン3号が属性不一致のせいでそこそこの火力にはなっていますが、それでも高いほうなので、評価はしています。

ただ、ライバルとしてガゼルがいますがガゼルと違ってキラーフィールズからの皇帝ペンギン3号を打つ事が可能と言う差別化があり、このスタイルはDEマックスもいますが、ドリブル技の火力は鬼道の方が高いので一応差別化は出来ますが、シュート火力はDEマックスの方が上です。

簡単に言うとガゼルとDEマックスを足して2で割ったぐらいの性能ですね。

ちなみに鬼道2とは役割は違うと思っています。

 

 

 

以上が私の評価する風FWです。

要望があれば他属性も紹介しようかと思います。