イナズマイレブン2個人的おすすめドリブラー

f:id:handanoatorie:20210206102802j:plain

こちらが私のおすすめだと思う無印2でのドリブラーです。

悪魔でも私のおすすめであって、評価されなかった選手だからと言って弱いと言う訳ではございません。

かなりこじ付けな部分が多いかと思いますが、そこら辺はご了承ください。

採用基準としては

・ドリブル特化にした時の火力

・ドリブルも強力でブロック技も備えている

・ドリブルの火力もあって、バフスキルも備えている

というのを重視して採用してみました。

ちなみにキーマンGKでの火力で考えました。

 

 

 

~Sランク部門~

 

 

 

・フェニクス

f:id:handanoatorie:20210206103149p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
オフェンスプラス 0 0 0 0 0 0
たつまきせんぷう DR 17 20 不一致 198 336 210 348 186 324
ファイアトルネード NS 65 39 一致 202 328 214 340 190 316
バタフライドリーム BS 103 67 不一致 265 361 277 373 253 349
ブーストグライダー DR 117 60 一致 367 505 379 517 355 493
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
バタフライドリーム(通常) NS 103 67 不一致 243 369 255 381 231 357

火力だけでみればOFPの位置に置いたときにかなりの火力が出るので個人的に一番おすすめ。

純粋な火力だけみれば庭山、ヘッドなどと同等orそれ以上の火力が出て、全体的なステータスも高い為、ドリブル特化ステータスにしても競り合いに強いです。

自力でOFPも覚える事から、わざわざ他の選手でOFP要因を用意する必要もなくなります。

ただ、自力習得技には全然恵まれていなくて、基本的にはブーストグライダーのみ強い技となっています。

仮にブロック側になるとドリブル技を持たない選手でもガードを切るフェニクスの方が多いのでブロック側には期待しないほうが良い。。。

ちなみに大会当時では実況のお姉さんが「フェニクス君」と間違えていた可哀そうな選手である。

 

 

 

・エルザ

f:id:handanoatorie:20210206104100p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
おいろけUP! 0 0 0 0 0 0
トカチェフボンバー NS 80 50 一致 222 348 234 360 210 336
まぼろしドリブル DR 65 38 一致 280 418 292 430 268 406
グッドスメル BL 80 45 一致 231 244 243 256 219 232
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 348 486 360 498 336 474
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0

お色気UP!ドリブラーとしては個人的に一番おすすめ。

属性相性保管にはなりませんが、フェニクスの苦手なイケメンUP!持ち最強ブロック技などにも対抗できるため、おすすめ。

しかも林属性なので、アイシーにも強く出れる。

あと気休め程度ではあるが、並程度のブロック技もある為、ドリブル技を持たない選手に勝てる可能性もある。

ただ、お色気UP!を持っていても庭山、ヘッドには弱い場面がある。

 

 

 

・にわやま

f:id:handanoatorie:20210206103955p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
イケメンUP! 0 0 0 0 0 0
フレイムダンス BL 62 38 一致 205 219 217 231 193 207
ダッシュストーム DR 83 45 不一致 296 434 308 446 284 422
ブロックサーカス BL 84 48 不一致 223 237 235 249 211 225
ブーストグライダー DR 117 60 一致 364 502 376 514 352 490
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0

・ブロック技と両立した時の火力

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
イケメンUP! 0 0 0 0 0 0
フレイムダンス BL 62 38 一致 268 280 280 292 256 268
ダッシュストーム DR 83 45 不一致 268 406 280 418 256 394
ブロックサーカス BL 84 48 不一致 288 298 300 310 276 286
ブーストグライダー DR 117 60 一致 336 474 348 486 324 462
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0

彼はイケメンUP!もあって、ステータスも高く、更にブロック技と両立したステータスにすればディフェンスプラスの位置に置けばそこそこの火力の出る選手である。

(画像はOFPの位置に置いてる火力です。)

彼の長所としては、無印2で暴れまわっているアイシーにも強く出れて、しかもブーストグライダーの火力も高いという点で評価しています。

 

 

 

・アネサン

f:id:handanoatorie:20210206104843p:plain

・ブロック技と両立した時のステータス

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ディフェンスフォース 0 0 0 0 0 0
スラッシュネイル CA 63 40 不一致 304 352 316 364 292 340
ハーヴェスト BL 93 52 不一致 310 320 322 332 298 308
ブルロケット P1 90 57 一致 352 400 364 412 340 388
ブーストグライダー DR 117 60 一致 339 477 351 489 327 465
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0

彼女はディフェンスフォース版庭山と言っても過言な選手。

火力面では庭山と誤差レベルですが、TPが低い為あまり連発して打てないのが欠点です。

 

 

 

~Aランク部門~

 

 

 

・亀石

f:id:handanoatorie:20210206105735p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ディフェンスプラス 0 0 0 0 0 0
セツヤク! 0 0 0 0 0 0
スピードプラス 0 0 0 0 0 0
ラッキー! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 45 不一致 342 480 354 492 330 468
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0

彼は自力習得が全てスキルで自分の足を速くしつつ、ドリブルが出来て、更に運ゲーではありますが、ラッキーもあるので評価しています。

セツヤクもあるのでTP消費にも優しいところですが、この選手は貴重なDFPとSPPを持っている為、ガス欠になったらその要因がいなくなるというのが難点。

 

 

 

・クララ

f:id:handanoatorie:20210206110116p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
フォトンフラッシュ BL 39 13 不一致 148 174 160 186 136 162
ウォーターベール DR 99 26 一致 325 463 337 475 313 451
ワームホール CA 76 22 不一致 229 277 241 289 217 265
アイスブロック CA 99 26 一致 272 320 284 332 260 308
おいろけUP! 0 0 0 0 0 0
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0

一見火力が低そうにも見えるが、お色気UP!もあって、エイリア選手にしてはTPが高いほうの選手であるので、何回も連発して打てるという点もあってそこそこ火力の高い選手であるので評価しています。

今更ではあるが、ドリブル特化ステータスにブロック技はあまり期待しないほうが良い。

 

 

 

・ヘッド

f:id:handanoatorie:20210206110930p:plain

・ブロック技と両立した時のステータス

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ファントムシュート NS 43 28 不一致 144 270 156 282 132 258
にひゃくれつショット BS 87 61 不一致 240 336 252 348 228 324
トリプルダッシュ DR 113 60 不一致 326 464 338 476 314 452
マッドエクスプレス BL 113 60 一致 350 358 362 370 338 346
シュートプラス 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
にひゃくれつショット(通常) NS 87 61 不一致 206 332 218 344 194 320

彼はドリブル特化にしても火力は高いが、TPが低いというのがあってどっちかって言うとブロック技と両立したほうが強そうではある。

彼の長所としては庭山と違って、イケメンUP!がない代わりにバフスキルが自由枠でつけれるのが魅力的。

 

 

 

・朱雀

f:id:handanoatorie:20210206111525p:plain

・ブロック技と両立した時

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ディフェンスプラス 0 0 0 0 0 0
スピニングカット BB 58 36 不一致 382 502 397 517 367 487
ほのおのかざみどり LS 101 85 不一致 216 342 228 354 204 330
ノーエスケイプ BL 97 52 一致 324 333 336 345 312 321
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
トリプルダッシュ DR 113 60 一致 326 464 338 476 314 452
0 0 0 0 0 0
スピニングカット(通常) BL 58 36 不一致 256 268 268 280 244 256

彼はノーエスケイプの火力が信用できない人におすすめではあるが、個人的にはディフェンスプラスの位置に置いてブロック技と両立したほうが強そうではある。

ノーエスケイプではあるが、馬鹿にできない火力なので個人的にはかなりおすすめです。

 

 

 

~Bランク部門~

 

 

 

・じみち

f:id:handanoatorie:20210206112000p:plain

・ブロック技と両立した時

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
フレイムダンス BL 62 38 一致 254 279 266 291 242 267
さばきのてっつい BB 80 45 一致 407 527 422 542 392 512
シューティングスター BB 84 48 一致 415 535 430 550 400 520
ブーストグライダー DR 117 60 一致 318 456 330 468 306 444
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
オフェンスプラス 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
さばきのてっつい(通常) BL 80 45 一致 279 290 291 302 267 278
シューティングスター(通常) BL 84 48 一致 284 295 296 307 272 283

彼は庭山、ヘッドなどと違って、自力でシューティングスター、ブーストグライダーを覚えて、しかも自由枠まで空いているという個人的にかなりおすすめではありますが、足が遅く、TPも低いのでドリブラーとしては微妙ですが、それでも素の火力が高い為おすすめです。

 

 

 

・半田

f:id:handanoatorie:20210202085458p:plain

・ブロック技と両立した時

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ジグザグスパーク DR 47 27 一致 220 358 232 370 208 346
ローリングキック NS 22 20 不一致 104 230 116 242 92 218
シューティングスター BB 84 48 不一致 408 528 423 543 393 513
シュートフォース 0 0 0 0 0 0
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 314 452 326 464 302 440
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
シューティングスター(通常) BL 84 48 不一致 280 291 292 303 268 279

彼はシューティングスター自力習得しながらも、OFPの位置に置けば立派なドリブラーとしてでも使える有能選手。

SBとして使っても個人的にかなりおすすめです。

ただ、TPがよく見ると低めなのでブーストグライダーは連発して打つ事はあまり考えないほうがいい。

 

 

 

・ライデン

f:id:handanoatorie:20210202082938p:plain

・ブロック技と両立した時

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ツナミブースト LS 92 76 一致 222 348 234 360 210 336
スーパーしこふみ BB 44 30 不一致 362 482 377 497 347 467
ロックウォールダム BB 106 55 不一致 467 587 482 602 452 572
イケメンUP! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 319 457 331 469 307 445
0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0
スーパーしこふみ(通常) BL 44 30 不一致 238 252 250 264 226 240
ロックウォールダム(通常) BL 106 55 不一致 327 336 339 348 315 324

彼は超技とロックウォールダムを自力で覚えて、ブーストグライダーを外付けしたとしても自由枠に空きがあるというかなり有能な選手ですが、半田と同様でTPが微妙に低いのであまり技を連発して打てるような選手ではない。

 

 

 

・げんぶ

f:id:handanoatorie:20210206160222p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
シュートプラス 0 0 0 0 0 0
クンフーヘッド NS 70 42 一致 210 336 222 348 198 324
リフレクトバスター NS 94 48 不一致 231 357 243 369 219 345
ダークフェニックス NS 122 79 一致 283 409 295 421 271 397
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 350 488 362 500 338 476

彼はシュートプラス要因にもなるドリブラーでTPも豊富でありながらステータスも高いのでドリブラーとして採用。

ですが、彼をドリブラーとして使ってしますとシュートプラス要因がいなくなってしまうという欠点もある為、この評価。

シュートプラスドリブラーは個人的にはそこまでおすすめはしないが、火力はそこそこある。

 

 

 

~Cランク部門~

 

 

 

・メアリー

f:id:handanoatorie:20210206160544p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
おいろけUP! 0 0 0 0 0 0
ファントムシュート NS 43 28 不一致 153 279 165 291 141 267
イリュージョンボール DR 47 27 不一致 225 363 237 375 213 351
ローズスプラッシュ NS 68 42 不一致 188 314 200 326 176 302
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 一致 348 486 360 498 336 474

自力習得技は貧弱なものの、ボディがずば抜けて高い選手。

一見火属性でフェニクスとライバルになるやんと思いきや、お色気UP!がある為、差別化は出来ている。

ですが、彼女はTPが非常に低く、ブーストグライダーを連発して打つのは厳しいのでこの評価。

 

 

 

・クイーン

f:id:handanoatorie:20210206160859p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
オフェンスプラス 0 0 0 0 0 0
みんなイケイケ! 0 0 0 0 0 0
プリマドンナ DR 69 38 不一致 276 414 288 426 264 402
スラッシュネイル CA 63 40 一致 207 255 219 267 195 243
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 349 487 361 499 337 475

彼女はみんなイケイケ+OFPという事でこの評価にしました。

ですが、よく見るとお色気UP!なしだったり、負けている時などは威力が下がってしまうので自分はそこまで評価していません。

ですがTPが高く連発して打ちやすく、自力でOFPを覚えることは評価しています。

 

 

 

・鬼道

f:id:handanoatorie:20210202080715p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
イリュージョンボール DR 47 27 不一致 248 386 260 398 236 374
ツインブースト NS 84 52 不一致 214 340 226 352 202 328
イナズマブレイク NS 109 55 一致 264 390 276 402 252 378
デスゾーン2 NS 124 76 不一致 272 398 284 410 260 386
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 358 496 370 508 346 484

彼は鍵キャラというのもあって対戦ではあまり見ることのない選手ですが、よく見るとステータスが高く、ワンチャンドリブラーとしてでも使えるステータス。

しかもTPもそこそこ高い為、連発して打ちやすいのですが、鬼道を使うならハリケーンアローを与えてFWとして使ったほうが強いというのはまた別の話。

 

 

 

アフロディ

f:id:handanoatorie:20210206161436p:plain

・ブロック技と両立した時のステータス

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
シュートフォース 0 0 0 0 0 0
ゴッドノウズ NS 106 70 不一致 224 350 236 362 212 338
ヘブンズタイム DR 94 52 不一致 286 424 298 436 274 412
ゴッドブレイク NS 128 76 不一致 256 382 268 394 244 370
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ハリケーンアロー BL 117 60 不一致 334 343 346 355 322 331

彼は最近FWではなく、DFかMFで採用している人も増えてきている。

ガードを切ってドリブル特化にしてブーストグライダーを与えても強いが、個人的にはブロック技と両立したほうが強いと思っています。

コントロール振りににしてOFPの位置に置くことでFW型とは違ってヘブンズタイムが腐らなく、ブロック技と両立するには十分な火力だと思っています。

尚、コント振りにすることによって折角のゴッドブレイクが腐るという欠点もあります。

 

 

 

~Dランク部門~

 

 

 

・レアン

f:id:handanoatorie:20210206162034p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
アストロブレイク NS 82 24 不一致 208 334 220 346 196 322
サザンクロスカット DR 96 24 不一致 310 448 322 460 298 436
プリマドンナ DR 69 38 不一致 267 405 279 417 255 393
アトミックフレア BS 116 37 一致 295 391 307 403 283 379
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
おいろけUP! 0 0 0 0 0 0

彼女はステータスは高く、TPもエイリア選手にしては豊富なほうではありますが、何故かサザンクロスカット止まりという選手。

せめてフレイムベールならだいぶ評価は変わったと思いますが。

一見メアリー、フェニクスというライバルがいると思いきや、TPの燃費の事を考えるとレアンの方が打ちやすいというのがあります。

ただ、やはりフレイムベールにしてほしかった場面の方が多い。

 

 

 

・木野

f:id:handanoatorie:20210206162451p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ネバーギブアップ 0 0 0 0 0 0
ねっけつパンチ P1 8 20 不一致 127 175 139 187 115 163
ゴッドハンド(山) CA 48 25 一致 193 241 205 253 181 229
せいぎのてっけん P2 125 68 不一致 286 334 298 346 274 322
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 342 480 354 492 330 468

彼女はボディが高く、ブーストグライダーの火力が高く、負けているときに攻めやすいネバギブ持ちではありますが、足の遅さとTPが非常に低い為、連発して打つのは厳しいのでこの評価。

せめてTPがもう少し高ければ話が変ったんですけどね。

 

 

 

・たちむかい

f:id:handanoatorie:20210206162902p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ゴッドハンド(林) CA 48 25 一致 229 277 241 289 217 265
マジン・ザ・ハンド(林) CA 81 55 一致 273 321 285 333 261 309
オオウチワ DR 78 43 不一致 289 427 301 439 277 415
ムゲン・ザ・ハンド CA 130 68 一致 339 387 351 399 327 375
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
ブーストグライダー DR 117 60 不一致 349 487 361 499 337 475

彼は本業GKではありますが、最近源田や白虎に評価を取られがちな選手。

ですがステータスが高いのには変わりはなく、ブーストグライダー連発して打てるというのがありますが、自力習得技はドリブラーにしてしまうと全部腐るという点があるのとエルザというライバルがいるため、やっぱりGKのほうがおすすめかもです。

 

 

 

・円堂

f:id:handanoatorie:20210206163337p:plain

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ゴッドハンド(山) CA 48 25 一致 259 307 271 319 247 295
マジン・ザ・ハンド(山) CA 81 55 一致 304 352 316 364 292 340
せいぎのてっけん P2 125 68 不一致 352 400 364 412 340 388
ジ・アース NS 136 84 一致 304 430 316 442 292 418
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
トリプルダッシュ DR 113 60 一致 360 498 372 510 348 486

・シュートと両立した時のステータス(SHPの位置)

技名 技種 属性 威力 消費 属性一致 トータルテクニック 属性有利時 属性不利時
ゴッドハンド(山) CA 48 25 一致 302 350 314 362 290 338
マジン・ザ・ハンド(山) CA 81 55 一致 346 394 358 406 334 382
せいぎのてっけん P2 125 68 不一致 394 442 406 454 382 430
ジ・アース NS 136 84 一致 465 603 477 615 453 591
ちょうわざ! 0 0 0 0 0 0
トリプルダッシュ DR 113 60 一致 283 409 295 421 271 397

彼は素のステータスが高く、ドリブル特化にすればかなりの火力が出る。

FWとして採用されることの多い選手なので、かごめかごめ、ボディシールドではなく、トリプルダッシュを与えてDFを突破しながらシュートを打つ事が可能。

ですが、どうしてもパートナーが豪炎寺、吹雪、グランのいずれか二人が必要。

あとドリブル特化にする場合、朱雀というライバルもいて、FWのドリブル技持ちの方が強いと思っています。

そもそもドリブラーの話なのにドリブル技持ちFWの話してることに関しては触れない方向で。

 

 

 

以上が最近無印2で流行りつつあるドリブラーです。

戦法としてはこちらで属性トリプルで固めてドリブル技を連発して相手ゴール前まで運ぶという戦法です。

ガードを切ってガッツに回すことによって技の火力が上がりますが、その代わりブロック技と両立できなくなるという欠点があります。

この記事を最後まで見てくださった人は一つこう思ったでしょう「ブーストグライダー採用多くね?」と。

そうです。このゲームは基本的に外付けするドリブル技はブーストグライダーかトリプルダッシュ以外は基本的に信用しないほうが良いです。

何故かこのゲームはブーストグライダーがやたらと強いゲームなので外付けするドリブル技は属性不一致だとしてもブーストグライダーを与えましょう。