サザンストランド GO2ver

f:id:handanoatorie:20210303233214j:plain

f:id:handanoatorie:20210303233219j:plain

こちらが今回一週間で作った私のチームです。

テーマとしては好きなキャラ重視で採用してみました。

あとザナエイナムとドリブラー白竜使ってみたかったのとDL版があればGO2はどれくらいで終わるのかやってみたかったので。

基本的にはアルファなどでシュートしてエイナムでチェインする戦法です。

サイドのドリブラー白竜、シュウでボールを運び、アルファに回すことが多いです。

ちなみに余談ですが、チーム名の由来は

ストランド・・・浜辺

サザン・・・美波(南)

またまた好きな女優だからってこの名前を使ってしまいましたね。

割とこの名前気に入ってるのですが、夏みたいな名前だなぁと思いました。

 

 

 

・エイナム

f:id:handanoatorie:20210303234114j:plain

f:id:handanoatorie:20210303234118j:plain

ザナエイナムを使ってみたかったので採用しました。
彼を使うにあたって、ザナークとミキシでラッキー625調整が必要です。

ラッキー625で丁度クリティカル率25%なのでそれ以上の数字だと自由値17分損することになるので調整しました。

ただ、やはりクリティカルが出ないと火力は低めでした。

ちなみに何故ちょうこんではないのかと言うと、超技×2だとオールデリートからのグレートブラスターが使えないので無の心得にしましたが、もしそれが生きる場面が少なく、むしろ火力不足になりそうなら変えようかと思っています。

 

 

 

・アルファ

f:id:handanoatorie:20210303234719j:plain

エイナムを使うので勿論ガンマではなくアルファを採用しました。

ガンマとの違いは、ガンマよりドリブル火力が高いことで、足りないシュート火力はエイナムの運ゲークリティカルで補うことにしました。

 

 

 

・白竜

f:id:handanoatorie:20210303234949j:plain

ザナエイナムの為に新ロムから始めましたが、鍵キャラ枠のちょうこんが余ったので無属性中心の軸にするため、白竜にちょうこんを与えました。

とゆうより個人的には女子統一や火属性軸を使いたいなどの理由がない限りは白竜一択だと思っています。

伸びしろの振り方もキックにぶっぱすれば大人吹雪より高いオーラとして活躍が出来て、その高いキックを生かしてグレートブラスターや風林火山デストロイヤーなどをぶっ放す事や、スプリントワープと両立してFWにすることも可能であって、スプリントワープを覚えて、高TPの選手と言うのは超貴重な為、ドリブルぶっぱにしてあえてキックを切ってテクニックに回すという方もあったりで幅広い選手です。

鍵キャラというのが欠点であって、それ以外はとても優秀です。

今回はメインロムでキック振りにしたので、ドリブラーとして採用してみました。

一見よく見てみるとただ単に高威力の技を与えただけじゃないか。と思う方もいると思いますが、これはちゃんと考察したうえでの技選びです。

まずスプリントワープはメインウエポンで使うとして。

ラウンドスパークは白竜の点滴であるアルカディの意表を突く為に与えました。

王の剣はこのチームはドリブラーが女子統一や火属性軸に弱いと思ったので王の剣を与えました。

古代の翼はブロックがただでさえ切っているので少しでも火力を与えるためにエアーバレットではなく古代の翼にしました。

一見してみるとシュウ、ニケ、ひさくもでいいじゃないか。と思いますが、ちゃんとその三人には出来ない使い方を彼はやってくれます。

もうキミは究極だよ。

 

 

 

 

・シュウ

f:id:handanoatorie:20210304012230j:plain

白竜と共にドリブラーを務める選手。

オールデリート以外は白竜より火力が高めではありますが、じゃんけん負けしてしまうリスクがあったり、ペンドラゴンで強化している時はシュウより白竜の方が優秀な場面があります。

それは置いといて彼はバニシングカットにストームゾーンを自力で覚えるというまさに無と林の混合チームを作るには打ってつけな選手だと思って採用しました。

基本的にはストームゾーンをメインウエポンで使いますが、女子統一や火属性統一を意識して対属性の為に王の剣を与えました。

何よりストームゾーンと王剣を両立できるのが優秀すぎる。

おまけにバニシングカットまで覚えて君が弱かった世代はない。

 

 

 

・リクさん

f:id:handanoatorie:20210304013138j:plain

足はかなり遅いですが、ブロック値とドリブルが高いので採用しました。

彼女はブロックぶっぱすれば405というこのチームだとアルカディの次にブロック値の高い選手です。

最初はテクニックの事を考えず、ディープジャングルとむえいそうはにして三人技でゴリ押そうかと考えていましたが、やはりちょうこんがないぶんその二つ以外の技が腐ると思ったのでテクニック90調整にしました。

ブロック側のコマンドバトルは期待できますが、ドリブルがやや不安な場面があると思うのでその前に競り合い勝ちする事を想定しています。

やはり大会優勝者だから強いに決まってるよね。
優勝者だから!!

 

 

 

・アルカディ

f:id:handanoatorie:20210304013741j:plain

彼女は恐らく白竜の次に考察を考えた選手だと思います。

まずメインウエポンはきらきらイリュージョンで、その対属性にアトランティスウォール、そして相手がミキシ+アリオスのスクラッチレイド意識で古代の翼を与えました。

ただ、スクラッチレイドを止めるには条件があって、属性ダブル以上or人数差を取らないと相手のスクラッチレイドを止めることが出来ません。

そこで中盤に林属性を多めにして属性トリプルを発動させやすくしてスクラッチレイドを止める役割の為、古代の翼を与えました。

ドリブルはじゃんけんを考える事なくオールデリートにしています。

オーラもよく考えた結果、ブロックとスピードを生かせる風丸が良いと判断しました。

風丸にすることによって、フィールドを暴れまわって競り合い勝ちしたり、一人でもアリオスのスクラッチレイドを止めてくれる役割をしています。

そして、技を一回使うだけでミキシ解除されますが、これは私にとって良い事だと思っています。

何故なら、ミキシしていると邪魔な場面などもあるので、さっさと解除されてハーフタイムでおでん食わせたほうが良いと判断したからです。

 

 

 

・朱雀

f:id:handanoatorie:20210304014508j:plain

ちょうこんを与えるとTPが低い為一回しか使えないので立ち回り要因にしました。

彼は立ち回り要因にしてもブロックが高いので思ってた以上の火力を出してくれます。

基本的に競り合いのことを考えているのでSBとして役に立つ技を与えました。

 

 

 

・木屋

f:id:handanoatorie:20210304014826j:plain

林属性のSB要因。

グランドスイーパー持ちはTPの低い選手が多かったりで何かと欠点がある選手が多いので、それならSBぐらいは対属性でぶつけたほうが強いのではと思って木屋にしました。

状況によってはハムスと変える予定です。

 

 

 

・鬼塚

f:id:handanoatorie:20210304015106j:plain

火のSB要因で採用しました。

足も速く、かなり使いやすいと思うので期待しています。

ラウンドスパークになっていますが、オールデリートに変えようか悩んでいます。

 

 

 

・ごういし

f:id:handanoatorie:20210304015308j:plain

バニシングカット持ちとして採用しました。

ちょうこんだと二回技が使えないというのを嫌って立ち回り重視にしました。

ちょうこんじゃなくても彼はバニシングカットの火力が高い為、取ってくれる場面が多かったです。

 

 

 

・セイ

f:id:handanoatorie:20210304015458j:plain

もはや普通のチーム作るなら彼一択ですね。

一応ペンドラゴン補正の為にシャイニングホールを切ってリジェクションを与えましたが、正直リジェクションの事を信用していないのでシャイニングホールに変えようか迷っています。

 

 

 

・半田

f:id:handanoatorie:20210304015717j:plain

中途半端にガチな強キャラになった選手。
彼はGPとTPが低い為ちょうこんで運用するのは難しい。

そこで私が思いついたのは、GPが低いならダブルショットで不屈の精神を狙えばいいじゃないか。という考えになりました。

実際に強いかどうかは次の動画をお楽しみに!

 

 

 

・フィディオ

f:id:handanoatorie:20210304020050j:plain

ゴッドハンドXやセイの化身アームドが邪魔だと思ったら交代させる要因のサブGK。

彼はメインロムでも使っていましたが、属性じゃんけんで勝ったとしても女子統一の黄名子のファイアトルネードTCに距離次第では負ける場面があったので少々火力に不安のある選手ではありますが、GKをパーフェクトカスケドの選手で並べたくないというのとパーフェクトカスケドの選手はチームの見映え的にも一人までというプライドがあったのでグラやバドは入れず、セイだけにしました。

 

 

 

・ハムス

f:id:handanoatorie:20210304020037j:plain

木屋と入れ替える無属性DF。

ドリブルが低めなので割と不安な場面がありました。

 

 

 

・ダク

f:id:handanoatorie:20210304020722j:plain

一応用意した第二の無属性DF。

彼はTPとドリブルが低いのでドリブル側の火力には全く期待していません。

それでもグランドスイーパーの火力は高いので採用しましたが、それでもTP低い問題を解決してほしかった。

 

 

 

・大人五条

f:id:handanoatorie:20210304020939j:plain

林軸に切り替える用のFW。

基本的にキックが低いのですが、それをエイナムのSCで補ってクリティカル率も高いので特に気にしていません。

あとブロックが高いのも優秀で競り合いにも強めでFWでありながら相手のボールを取れる事も期待しています。

 

 

 

 

以上が私の新チームです。

DL版の下準備と1チーム作ってしまえばこのようにGO2は1週間ぐらいで終わることが出来ます。

キズナックスが正直このゲーム一番だるいのでそれらと技レベルを9割カットすればかなり早く終わりました。

何故ここまで女子統一と火属性軸を敵にしているのかと言うと、メインチームで女子統一と対戦した時に火軸と女子統一に滅法弱いと感じたので今回は火軸意識して王剣やアトランティスウォール持ちを多めに採用しました。

それでは。