時空最強のサザンストランド(GO2マイチームver1.2)

f:id:handanoatorie:20210605033542j:plain

f:id:handanoatorie:20210605034052j:plain
こちらが私のチームです。

見せあい時点ではこんな感じですが、こちらからのボールor募集側だった場合は・・・

f:id:handanoatorie:20210605033631j:plain

こんな感じになります。

基本的に鬼道でLSして半田のSCで不屈の精神発動していく立ち回りです。

募集側の場合は前半はこのままフォーメーションは変えず、林軸のままにしますが、参加側の場合は・・・

f:id:handanoatorie:20210605033807j:plain

こんな感じで無属性軸になると思います。

無属性軸の場合、アルファを主軸に回していく立ち回りです。

 

※あくまでも私が好きで使いたい選手や性能面で使いやすい選手を採用しました。

「このキャラなんで入れないの?」とか「このキャラ解雇しろよ」という意見は受け付けていません。

コメントしていただけるのはとてもありがたいのですが、参考にするかはその時の私次第です。

それを踏まえてご覧ください。

 

 

 

・エイナム

f:id:handanoatorie:20210605034112j:plain

f:id:handanoatorie:20210605034116j:plain

基本的に運ゲーチェインを狙いにいくこのチーム1の害悪選手。

基本的には鬼道やアルファの火力を補う事を想定しています。

始めはスピードが思ったより遅いと思ったので、ゼロシューズにしようか悩みましたが、そこまでキックが高くない為、クリティカルが出なかったときの事を考えてエグゼラーにしました。

ちなみに何故エイナム側はちょうこんではないのかと言うと、ちょうこんにすると技が二回使えないというのを考慮して無の心得にしましたが、正直それが活きた場面が少なかったので、超技に変えようか迷っています。

余談ですが、私は基本的にFWはエグゼラーシューズ派です。

 

 

 

・アルファ

f:id:handanoatorie:20210605034452j:plain

f:id:handanoatorie:20210605034458j:plain

エイナムの横に置くという事で普段ならガンマを入れるのですが、あえてアルファを使ってみました。

基本的にはガンマと使い方は同じです。

クリティカルは全てザナエイナムに託したため、「しまった!」が怖かったので大人吹雪オーラはあえてキャッチに振りました。

(けっ、決して忘れてた訳じゃないんだからね!)

 

 

 

・半田

f:id:handanoatorie:20210605035018j:plain

f:id:handanoatorie:20210605035025j:plain

かなり考察した結果、この使い方が一番安定して不屈の精神を発動させやすいと思いました。

使い方としては、鬼道のキックオフラストデスゾーンからの風林火山デストロイヤー+誰でも見ただけでわかる範囲のほんの少しだけ線を引くだけで不屈の精神発動。

そこからの半田無双してもらったり、鬼道のラストデスゾーン+不屈風林火山という立ち回りを考えています。

 

 

 

・白竜

f:id:handanoatorie:20210605035357j:plain

基本的に無属性軸の時には彼にボールを託してドリブルしてもらう事を想定しています。

ラウンドスパークを入れているのは、ちょこん型アルカディのきらきらイリュージョンを意識してサブウエポンとして採用しています。

スプリントワープは素で火力が高く、弱点付かれる心配もなく、かなり安定はしますが、やはり天敵となるのはアルカディで、彼女とコマンドバトルになったりしたらラウンドスパークでじゃんけんする事を想定しています。

 

 

 

・シュウ

f:id:handanoatorie:20210605035707j:plain

林属性軸の時には彼にボールを託してドリブルしてもらう事を想定しています。

このゲーム最強火ブロック技であるラ・フラムは他にも覚える選手はいますが、性能的な面で実質ジャンヌ専用技みたいなところがあるので、ジャンヌにちょうこんを与えていない限りは安心出来ますが、やはりどうしてもアスタリスクロックや火属性軸の場合、ストームゾーンでは心もとない場面もあるかと思うので、ストームゾーンと相性の良い王の剣が本当に優秀です。

 

 

 

・リクさん

f:id:handanoatorie:20210605040024j:plain

ぶっちゃけここのトラップ上手要因は誰でも良かったのでリクさんを入れました。

始めはオールデリートのところをクロシオライドにしようかと思いましたが、それだと折角ペンドラゴンを与えているのにもったいないと思ったのでオールデリートにしました。

基本的に無属性軸で、三体目の化身出すときはリクさん発動する事になるかと思います。

 

 

 

・朱雀

f:id:handanoatorie:20210605040245j:plain

左サイドに置くトラップ上手要因。

440と言う高く、優秀なブロックと高ステータスなので採用しました。

TPは低い為、立ち回り要因がお勧めです。

 

 

 

・木屋

f:id:handanoatorie:20210605040443j:plain

SB要因。

 ここもブロックが高く、超技込みでSB技を二回打てる選手なら誰でも良かったのでDFで最も好きな選手である彼を採用しました。

良い点としてはブロック値がとても高く、競り合い勝ちしてくれる場面が多いのと、SBにしてはかなり優秀だと思っています。

エアーバレットを切っているのは、相方である鬼塚がいるので切りました。

男軸だけで組む時はハムスよりブロック値が高いという事で彼を真ん中に置きます。

足の遅さが気になりますが、そこは鬼塚に任せるか彼にミキシさせて補うことにしています。

オーラ側はスピードの事を意識して風祭。ブロック値も風祭は高いので優秀です。

 

 

 

・鬼塚

f:id:handanoatorie:20210605144300j:plain

足の早いSBとして採用。

ここの枠は本当はバドにしようかと思いましたが、木屋の横に並ぶという事で彼を採用しました。

主な役割としては足が素で早いので、足の早さを活かしたSB要因です。

オーラもブロック値というよりは足の早いオーラを与えました。

 

 

 

風丸

f:id:handanoatorie:20210605144558j:plain

高速立ち回り要因。

彼には足の早さとブロック値を両立出来る事から立ち回りとして動いてもらうことにしました。

主にGKがシビレブレイクしたときやSBに入ってほしい時などに足の早さが活きるかと思います。

オーラ側は壁山とのベストマッチにしてブロック値を補ってSBも出来る事を想定しています。

 

 

 

・フィディオ

f:id:handanoatorie:20210605144804j:plain

f:id:handanoatorie:20210605144811j:plain

我がチームの守護神。

以前はエグゼラーグローブを装備させていましたが、テクニック値がグラよりも高く、ロココとのベストマッチ込みでヴァンプよりも高い事からゼログローブを与えました。

簡単に言うとグラとヴァンプを足して二で割ったような性能だと思います。

キャッチもベストマッチ込みならヴァンプよりも高いという事なので、弱いキーパーではないのですが、キングバーン込みでもイマイチ火力不足感はあります。

彼はSB挟めること前提と言うのもあって、シビレ体制GKという使い方です。

ロココとミキシすることによって、ドリブルを伸ばせてゼログローブまで装備している事で私の苦手とするGKがパス出すことを克服しました。

ドリブル能力もかなり優秀で、思ったよりも火力が出るかと思います。

 

 

 

・セイ

f:id:handanoatorie:20210605145306j:plain

f:id:handanoatorie:20210605145312j:plain

単純火力のGK。

フィディオだと火力として心もとないと思ったら彼を出します。

技は本当は四色技にしようか悩みましたが、一応テーマとして無と林の混合軸なのでリジェクションを与えました。
このゲーム最強GKというのもあって、基本的にキングバーン込みなら余程近距離でもない限り止めてくれるのは優秀です。

役割としては単純火力のセイ。シビレ体制のフィディオという感じです。

 

 

 

・鬼道

f:id:handanoatorie:20210605145620j:plain

f:id:handanoatorie:20210605145624j:plain

林軸に切り替える時のメインFW。

最初はここの枠は大人五条にしていましたが、ミキシ込みでブロック値が大人五条より高くなって、ドリブルと両立出来る事から彼に変えました。

彼はかなり考察した選手で、オーラ側の音無をドリブル振りにしてパワーブロックされないのと、ドリブル火力が素で高くなるようにしています。

調整としては「しまった!」ってなりにくくするようにエグゼラーグローブ。どうせドリブル値500を超えるなら鬼道側のドリブル値を90削ってテクニックが100になるように調整。

ドリブルが装備なしでも500を超える事から守護神ペンダントで大人五条以上のブロック値になります。

ですが、この鬼道は素の火力は思っているより出ません。

そこでエイナムや半田のチェイン前提で火力を補う事が多いかと思います。

ドリブル技は林軸に変える事を考えてオリンポスハーモニーにしていますが、ここのドリブル枠をオールデリートにするのがいいか、王の剣にするのがいいかラウンドスパークにするのがいいか未だに迷っています。

足が速くなるというのもこのベストマッチは優秀で、とても使いやすいです。

 

 

 

・アルカディ

f:id:handanoatorie:20210605150426j:plain

林軸の火力枠。

彼女の立ち回りとしては、鬼道と一緒に出てくることが多く、素でブロック値が高いだけでもう優秀なのにきらきらイリュージョンを覚えています。

そのことから、彼女は中盤に配置して相手DFからボールを奪って立ち回る事を想定。

古代の翼は木屋やリクさんなどの属性ダブル以上でアルカディが喧嘩を売りに行けばスクラッチレイドをブロック出来る事が可能。

最悪どうしてもFWを止めに行きたかったらミキシすることもあります。

そして彼女にはもう一つの役割として、SB要因としても任せる事もあります。

そのことから、彼女は本当に有能です。

 

 

 

・ごういし

f:id:handanoatorie:20210605150826j:plain

無属性軸の火力枠。

無属性軸の時に彼を出すことが多くなるかと思います。

TPが低くバニシングカットを二回打てない事から、本当はここの枠は枝木にしようか悩みましたが、一発でかなりの高火力が出るという事で郷石にしました。

立ち回りとしては無属性版アルカディみたいな感じですが、彼女ほどは器用な立ち回りは出来ません。

二人の役割としては、無属性火力枠の郷石。林属性火力枠のアルカディという感じです。

 

 

 

・ハムス

f:id:handanoatorie:20210605151141j:plain

無属性SB要因。

男軸にしたい時に彼を出します。

基本的にはSBは無属性技より弱点を突いた方が強いのですが、一応無属性SB要因も用意しました。

ちなみにダクではなく、何故ハムスなのかと言うと、TP事情の事を考慮して彼を採用しました。

三人のSB要因の役割としては単純火力SBの木屋。足の早いSBの鬼塚。無属性SBのハムスという感じになっています。

 

 

 

以上がアップデートした私のチームです。

主に鬼道やアルファ、そのお供にアルカディや郷石達を中心に軸を回していく構築です。