ポケットモンスタークリスタル個人的戦術メモ

こちらが今回第二世代のヒストリアカップで使用した私のPTです。

ちなみにこの割と運任せなところがありましたが、このPTで予選4勝2敗しました。

(尚、予選敗退)

主な立ち回りとしては・・・

エイパムやナッシーを軸に回していく構築になっています・・・

そう!あのエイパムを軸に回していく構築なのです!

 

エイパム(NN:ルルーシュ)

バトン要因。

所謂エイパムバトンというやつですね。

最初はここの枠をハッサムかサンダースで悩んでいましたが、ハッサムだとサブウエポンで入れている大文字などで焼かれる事を考えてボツにして、サンダースだとカビの地震や万が一バンギラス地震を採用していた場合の事を考えてボツにしました。

実はバトン要因の一番の天敵はカビやガラガラではなく、バンギラスなのでは?と思ってバンギラスの攻撃を一撃耐えるポケモンはいないかなぁ・・・と探していたらこのエイパムならバンギラスばくれつパンチ以外なら耐えられることを知って採用しました。

一見種族値は低い様に見えますが、第二世代の環境は全てのステータスに努力値を触れる為、意外と抜群以外なら耐えてくれます(急所や爆発系などは考慮していない)

色々とエイパムを考察してみたところ・・・

・50サンダーの雷確定耐え

・50カビのすてみタックル確定耐え

・50フーディンサイコキネシス確定耐え

・55バンギの雪崩、かみくだく確定耐え

など50レベルやバンギの攻撃なら確定で耐えてくれるので意外とステータス以上の耐久力があります。

サブウエポンで入れているばくれつパンチやカイリキーやエレブーなどのクロスチョップは命中不安定技なのでひかりのこな+影分身でかわしましょう。

ちなみになぜ攻撃技がシャドーボールなのかと言うと、ムウマやゲンガーやエスパータイプと対面した時に強く出れる様にシャドーボールにしました。

ちなみにムウマにはおうごんのみ込みで3発で倒せます。

攻撃技のないムウマに対してはドヤ顔で倒せますが、でんじほう採用型ムウマでもエイパムなら3発確定で耐えます(ただしまひの追加効果の方が怖いので、それが嫌な方は粉+分身でかわすか奇跡の実を持たせましょう)

最初はバンギラスカビゴンにも強く出れるばくれつパンチにしようか迷いましたが、よく考えてみたら外した時のリスクが高すぎるのと、混乱自称しなかった時のリスクが高すぎるのでボツにしました。

この技構成が可能なノーマルタイプはエイパムの他にドーブルイーブイしかいませんが、ドーブルは元のステータスがエイパムに負けている為、これと同じ技構成にするならエイパムの劣化(ただしドーブルにはきのこの胞子がある)

イーブイは高速移動を覚えられない上にシャドボ、分身、バトンの技構成にしたとしても素早さと防御で負けているのでエイパムの方が使いやすいと思います。

(恐らく第二世代でエイパムをここまで考察したのは全人類で自分だけだと思っている・・・)

 

 

 

ムウマ(NN:ランペル)

エイパムだと厳しいと思った時に出すポケモン

カイリキーやヘラクロス様に出すことを想定していますが、第二世代に置いてはムウマは使用率が高い為、対策されやす方です。

強いて言うなら電磁砲のところを守るにするか迷いましたが、エアームドスイクンと対面した時に強く出れそうなので電磁砲にしました。

まぁ後のメガゲンガーみたいな感じだと思います。

 

 

 

・ガラガラ(NN:がらしき)

エイパムのバトン先。

何故55にしなかったのかと言うと、初手でバンギラスやナッシーなどで盤面を荒らしてからエイパムを出すことを考えていたのですが、正直55ならエアームドを食べ残し込みで大文字二発で倒せたので次は55になっていると思います。

ちなみにめざ炎ではなく、大文字なのはのろいムドー意識ですね。

バナは剣舞地震で確1なのでめざ炎にしなくてもいいかなと思いました。

(決してめざパ厳選が怠いとか言う理由ではない)

ちなみにバトン先はほとんどガラガラの予定なので次のアップデートでは尚更55エースになっているかと思います。

 

 

 

・ナッシー(NN:さくらんぼ)

ゲームボーイカラー時代まではやどりぎも出来てねむりごなも打ててサイキネも打てて〆には爆発も出来てかなり優秀なのですが、やはり使用率トップというだけあって対策されやすいポケモンの一匹でした。

最近のポケモンで言うナットレイのたべのこし+やどりぎみたいな感じの立ち回りにしたかったのですが、ヘラクロスに弱いのとめざ虫を採用されてるだけで何も出来ないという欠点があります。

ついでにこの技構成だと鋼タイプにやどりぎぐらい以外は何もできなくて、ねむりごなも仮に相手に寝言があった場合は何もできないので次のアップデートでは技構成や型が変っているかと思います。

 

 

 

バンギラス(NN:でっていう)

55エース枠。

最初は爆裂パンチのところを冷凍ビームかじしんかで悩んでいましたが、バンギ対面になった時の事や、カビに強く出れるという点から爆裂パンチにしました。

大文字はムドーやハガネール意識です。

それ以外はこれと言って変わりはなく、第二世代に置いて一般的に使われるバンギラスと同じですね。

 

 

 

カビゴン(NN:ゴンた)

55エース枠その2。

巷では第二世代はカビゴンが最強と言われているので採用しましたが、正直はっかのみを持たせるならねごとはいらないのでは?と思ったのでこの技構成だとムウマに何も出来ないので次のアップデートでは地震かシャドボ辺りを入れると思います。

 

 

 

以上が今回使った第二世代の私のPTですが、今のかんょうでも言える事ですが、地震は昔から今の時代でもずっと強いですよね。

ちなみにエイパムを活躍させる事が出来て嬉しかったので近日動画化する予定なので是非ご覧ください!