ポケットモンスターHGSS個人的戦術メモ

こちらが今回私が育成してきた第四世代のPTです。

第四世代は自分のネット環境的にもしかしたらオンラインで対戦出来ないかもしれないので今回戦術のメモとしてブログを書きました。

 

 

 

エテボース(NN:ルルーシュ)

隠れた対ラティハッサム要因。

まず眼鏡ラティオスと対面した場合は初手猫だましは安定で、その後のHPにもよりますが、蜻蛉返りで逃げてメタグロスバンギラスに流星群を受けてもらいます。

仮に倒せそうであれば猫+ダブルアタックで倒しに行きますが、それを読まれてハッサムに変えられた場合の為の炎のパンチを入れました。

エテボースは何も出来ないと舐めて剣舞をされたりしたので今回は教え技のあるHGSSではハッサム対策用炎のパンチを入れました。

ラティハッサムにそこそこ強く、猫蜻蛉で引っ搔き回してバンギの砂ダメなどでチクチクダメージを与えていくエテボースらしい戦術ですね。

ところで第二世代に続いてエイパムの次はエテボースを採用するなんてこれはもう運命としか言いようがないですね!

(本当は好きで入れたくてどうやって使おうか考察してたのは内緒にしておこう)

 

 

 

 

スイクン(NN:スズラン)

メタグロスとの相性保管&単純なる水枠。

ガブリアス意識で最初は冷凍ビームにしようか悩みましたが、スイクンと言えば瞑想を積んでから攻撃と言うイメージがあったので凍風にしました。

理由としては瞑想を積んでからの攻撃で素早さ逆転と言うのを狙っていますが、使いにくかったらまだ冷凍ビームの技マシン使ってないので冷凍ビームにします。

メタグロスとの相性保管として良いかなぁと思っていますが、電気タイプに弱いイメージが強いです。

意外とメタグロスだけじゃなくてもガブリアスとかも相性保管としてはかみ合ってるかもしれない。

 

 

 

ガブリアス(NN:ガブちゃん)

砂エース枠。

第四世代と言えばやはりこいつですよね。

最初は砂隠れ+みがわり+光の粉にして運ゲーガブにしようかと思っていましたが、タスキ枠を特に使いたいポケモンがいなかったのでガブちゃんにタスキを与えました。

氷タイプにも強く出れる様にいわなだれを覚えさせています。

それにしても初登場から第6世代までは使用率上位にいた所謂誰でも簡単にゲット出来る準伝と言ってもいいぐらい種族値が完成されているかもしれない・・・そんな風に当時小学生の時の私は思っていました(笑)

 

 

 

・サンダー(NN:ぜんいつ)

どくみが害悪型サンダー。

今の剣盾環境では実現できないどくみがが折角使えるので使ってみたかったのでサンダーにどくみがをさせてみました。

体制もかなり優秀で、耐久も高いポケモンですが、守のところを羽休めにしようか悩んでいる(恐らくこの感じだとどこかのアップデートで羽に変えてると思う)

 

 

 

バンギラス(NN:ゴジラ)

ガブちゃんの相棒。

基本的にはガブちゃんのサポートとしてもらう事を想定していて、電磁波やステロでガブちゃんを動きやすい場を作ってもらう役割です。

かみ砕くを採用していますが、地震とどっちがいいか今でも悩み中です。

ただ、ガブちゃんのサポートとして使うのであれば正直地震はガブちゃんに任せれば良いのでは?と思っていますが悩ましい・・・

ちなみに本当はニックネームは「でっていう」という名前にしたかったのですが、そういえば♀かぁと思って辞めました。

 

 

 

メタグロス(NN:メタえもん)

鋼&爆発枠。

第四世代と言えば爆発みたいなところがあるので鋼枠も兼ねて採用しました。

ですが、なんかこいつにも地震が欲しいなぁと思ったり思わなかったりする。

ラムの実を持たせることによって火傷を邪魔されることなく爆発が出来て爆発以外でもメタグロスはこの時代はかなり優秀な攻撃の数値&技範囲があるので状態異常(特に火傷)になってほしくないポケモンだと思いました。

ちなみに砂パとの相性も良いですが、最初はここの枠はハッサムで考えていたのですが、やはりこの時代の爆発をしてみたいというのがあったのでメタグロスにしました。

ドータクンとも悩みましたが、ドータクンは個人的にはトリルというイメージなのでメタグロスにしてます。

 

 

 

以上がHGSSの私のPTですが、まぁ砂パみたいな感じですね。

何故砂パなのかというと、この時代は自ら天候を変えれるポケモンは限られていて、その中でもガブリアスの全盛期+バンギラスの全盛期というのもあるので砂パにしてみました。

私の環境的にオンラインで対戦出来ないのが厳しいですが、対戦してくれる方がいましたら幸いです。