ポケットモンスターピカチュウ個人的戦術メモ

こちらが今回作った初代用の私のPTです。

PT構築としては、金銀で育成しやすい&対戦でも強いポケモンを中心に組んだPTです。

基本的な立ち回りとしては、スターミーやゲンガーなどでサポートするのを意識しながら立ち回る事を想定しています。

 

 

 

ケンタロス(NN:テイオー)

エース枠。

初代と言えばケンタロスと言うイメージですが、特に何も言える事もなくこいつは強いよ思います。

強いて言うなら本当は影分身の所を地震にしてフルアタ型にしていますが、これはゲンガー、サンダース、マルマイン対策として見ていて地震を採用していますが、もし対戦してみて使いにくかったら影分身に変えようかと思います。

ちなみにニックネームはウマ娘から「トーカイテイオー」

 

 

 

フーディン(NN:フォーキー)

エース枠その2。

個人的にはこの時代のフーディンが全盛期の様な気がしますが、攻撃技がこの時代のフーディンはサイキネ1ウエポンというイメージがあります。

エスパーミラーや特にフーディンミラーになった際の事を意識してどくどくを入れましたが、使いにくかったら身代わりとかに変えるかもしれません。

ちなみにニックネームはトイ・ストーリーから「フォーキー」

 

 

 

・ゲンガー(NN:マルク)

催眠要因。

初代と言えば持ち物という概念が存在しなく、状態異常が特に強い印象があるので、PTに一体は催眠要因を入れたいと思って催眠使いの中で最速なゲンガーを採用しました。

最初はタイプ一致のまともなメインウエポン技がないという理由でゲンガーなんて絶対採用しない!と考えていたのですが、改めて考え直してみると、最速の催眠使いでしかもこの時代の催眠は起きたターンは行動できないという鬼仕様がある為、命中率に難はありますが、催眠が強いという理由で採用してみました。

あとこれは一度対戦してから気付いたのですが、初代の身代わりの仕様として、催眠と麻痺の状態異常技なら貫通出来るらしいので、この時代の催眠は本当に強そうですよね。

基本的には相手を眠らせて、上から殴るという動きですが、エスパータイプにかなり弱そうなので、催眠で眠らせても無理だと判断した時の為に爆発を採用しました。

ちなみにニックネームの由来はカービィシリーズから「マルク」

 

 

 

・サンダース(NN:プーさん)

電気枠&影分身+身代わりで全抜きを狙う。

この時代はサンダース全盛期の環境+影分身の全盛期の環境だと思っているので、勿論採用してみました。

ミサイルばりを採用しているのは、ナッシーに強く出れる為に採用してみましたが、実際に使ってみると4発ぐらい当たらないとそこまでダメージが入る印象ではありませんでした。

あとゲンガーの時にも言いましたが、この時代の身代わりは催眠と麻痺は貫通するのと、対戦動画で見たのですが、どうやら巻き付くや、炎の渦の様な締め付け攻撃も貫通するらしいので、全ての攻撃を受け流すことは不可能らしいので、でんじはとかに変えようか迷っています。

ちなみにサンダースについてはニックネームを一番悩んでいて、色々と調べてみたのですが、どうやら「くまのプーさん」の本名がサンダースと言う名前らしいので「プーさん」と言う名前にしました。

 

 

 

・スターミー(NN:ティンク)

電磁波サポート要員&ケンタロス対策?

ゲンガーを選出しなかった際に出すことを想定していて、電磁波を巻いてサンダースのサポートを狙っていて、一説によるとどうやらスターミーは電磁波と自己再生を入れていればケンタロス対策になるらしいので思い切って入れてみました。

最初はここの枠はルージュラorド忘れ型ヤドランにしようかと思っていたのですが、まさこ型ルージュラは厳選難易度が高いので良い個体を出すのに時間が掛かりそうなので今回はパスして、スターミーがケンタロスの対策として使えるらしいのでヤドランではなく、スターミーにしてみました。

一応攻撃技の採用としては、初代で猛威を振るっている吹雪、エスパー全盛期のタイプ一致で打てる吹雪を採用した感じです。

ちなみにニックネームの由来はマリオストーリーから「ティンク」

 

 

 

ラプラス(NN:ドッシー)

タイプ一致吹雪要因。

とりあえずタイプ一致で吹雪が打てるポケモンを採用したかったのでラプラスを採用しました。

ラプラスに関しては本当に使い方がわからなかったので、とりあえず調べてみて強い技を採用した感じです。

まだ使ったことありませんが、まぁ吹雪をタイプ一致で打てて強そうだよね。

 

 

 

以上が私の作った初代のPTですが、ルージュラやラッキーやヤドランなど色々と使ってみたポケモンも何匹かいます。

ラッキーとヤドランは金銀から卵で送ればどうにかなるので一応楽な厳選の部類ではありますが、まさこ型ルージュラはどうしても金銀では厳選出来ない為、かなり厳しいので、一旦保留にしてます()

初代に関しては金銀よりも本当に何もわからない為、「ここ、こうした方がいいんじゃない?」みたいなアドバイスがありましたら是非教えてくれると幸いです!