4thGS(改良版雑感メモ)

一年の時を得てやっと形になったGS用PTです。

最初は記事を書く気なんてありませんでしたが、思いの外活躍してた場面が多かったので個人的メモ感覚で作りました。

 

 

 

トゲキッス(しまかぜ)

・最速
・HP16n-1
・H振りオボンユキノオーを99%以上で2発(命中急所非考慮)
・222カイオーガ雨潮吹きダブルダメ耐え
・182眼鏡流星群 上2つ切って耐え
・182不一致珠雷 上2つ切って耐え

 

基本的に竜巻しか打たないのでHS極振りにしようかと思いましたが、Cに少し振らないとオボンノオーをエアスラ二発で落とせないという欠陥を見つけてしまったのでCに振りました。

怯み狙いの役割なので残り2枠で悩みましたが、ドーブル対策の神秘の守り、横にいるディアルガカイオーガに打ってくる雷やけたぐりを阻止する為のこの指止まれにしました。

ですがあくびを打たれてからの神秘の守りを打ってもお構いなしに寝てしまうのを知らなくて泣きを見ました。

更にカイオーガの手助けスカーフ潮吹きは耐えられない(眼鏡潮吹きも無理)のと、グラワタ構築の葉緑素ワタッコの眠り粉で上から眠らされたりその他のポケモンで麻痺状態にされるとそれだけで機能停止されます。

ですが竜巻は正直運ゲー感覚で入れていましたが、思いの外パルキアのハバンを消費させられたり、グラワタ構築のワタッコの襷を潰す事が出来たり、竜巻+ディアルガorカイオーガの雷で相手のカイオーガを倒せる場面もあったりでひるませられなくても活躍の場面は多かったです。

(ちなみにこのトゲキッスのお陰で強い方何人かに勝てた試合が多かったです)

【結論】

たつまキッスはエアスラ怯みよりも犯罪なので連続でひるんだりしたら謝りましょう

この頃からキッスは害悪だったのや。

 

 

 

ディアルガ(デス・ガン)

C202カイオーガのダブルダメージ潮吹き2耐え

207-138(C202眼鏡流星群耐え)のポケモンに対して流星群+竜巻が202~
207-161カイオーガに対して雷+竜巻が199~

A173ドクロッグのけたぐり上3つ切って耐え

何かを意識してS調整したけど忘れた。

 

基本的に火力重視で攻めたかったのでフルアタ構成にしました。

最初は守を入れようか迷いましたが、雷も大文字も吹雪も全部欲しくてどうせ横にトゲキッスを置くなら守はいらないと判断したので小学生型にしました。

役割としては初手で出てきたカイオーガに雷、グラワタを竜巻込みで一撃で沈めれる吹雪、メタグロスユキノオー対策の大文字、単純火力の流星群にしました。

(ちなみにレベル50にしたかったのでダイパで乱数調整しましたが、もう二度とやりたくない)

 

 

 

 

カイオーガ(カイン)

何も考えずに臆病CS眼鏡。

 

基本的に潮吹きぶっぱマンですが、天候の奪い合いが発生した場合はユキノオーと一緒に吹雪をすることを想定していて、カイオーガミラーの場合は雷を打つのが定番ですね。

(余談だが、カイオーガは眼鏡で使うならC調整した方がいいのだろうか?)

 

 

 

 

ユキノオー(グレイ)

これも何も考えずにHC極振り。

 

基本的なオーソドックス?なユキノオーだと思います。

基本的に転向の奪い合い時に出すかカイオーガ対策として意識して入れたポケモンです。

ただ、使ってみて少しはDに振ったほうが良いのかと思いました。

(尚、Cはカイオーガに草結びをぶち込む為に減らしたくない)

 

以上が改良版PTですがこのPTには明確な弱点があり、ハピナス一匹に手も足も出なかったです。

物理のポケモンを入れるとかしないとハピナス一匹で簡単にやられてしまいます。

まだまだ改良の余地はありますね♪

(簡単な対策案がある方は教えてください。)