4thGS個人的戦術メモ(4世代伝説ありダブル)

こちらが今回用意した4thGS用の私のPTです。

立ち回りとしては、フラライドの追い風でカイオーガギラティナをサポートするいわゆる追い風軸ですね。

 

 

 

エテボース(NN:かがみん)

猫だまし要因&嫁枠

基本的には猫だましでフワライドをサポートする事が多いです。

ダブルバトルにおいて怯みで1ターン動けないのはかなり致命的だと思ったので投げつけるを覚えさせました。

猫+蜻蛉で引っ掻き回すエテボースらしい動きですね。

ですが、正直追い風軸の欠点として、トリックルームに超弱いので、挑発などをどこかに入れておきたいと思っています。

ちなみに似たような動きとして、ゴウカザルがいて、ゴウカザルの方がインファイトが使えたり火力的にはゴウカザルの方が上ですが、エテボースの方が素で素早さが高く、猫だまし、投げつける、ダブルアタックにテクニシャン補正が掛かるのでエテボースを採用しました。

(↑ただエテボースが好きなだけ)

ちなみにNNはメスで紫でアホ毛みたいなのが二つになっているのを見てらき☆すたから「かがみん」にしました。

 

 

 

カイオーガ(NN:カイン)

伝説枠1&潮吹き要因。

正直これ以上説明はございませんが、今も昔もやる事は変わらず強いポケモンですね。

基本的にはフワライドの追い風でサポートして動くので持ち物は眼鏡にしました。

強いて変えるとするなら波乗りの所をハイドロポンプにするか、冷凍ビームの所をノオツー対策で吹雪にするか悩んでいます。

NNはカービィシリーズから「カイン」にしました。

 

 

 

ギラティナ(NN:ヨル)

伝説枠2&瞑想身代わり要因&ゴースト枠。

エテボースやフワライドやトゲキッスなどでサポートしつつ、瞑想や身代わりをするゴースト要因として採用しました。

最初はシャドーボールの所を守にしていましたが、正直どっちの方が良いのか未だに悩んでいます。

ちなみに何故ゴースト伝説枠が欲しかったのかと言うと、守無しで大爆発を防げる伝説が欲しかったのでギラティナを採用しました。

NNの由来はSPY×FAMILYの「ヨル・フォージャー」から「ヨル」にしました。

 

 

 

・フワライド(NN:シズク)

追い風&大爆発要因。

上記の通りフワライドで追い風して爆発する要因として採用しました。

相手にゴーストタイプや鋼タイプの多い構築の場合は置土産でギラティナなどに繋ぐ立まりにすると思います。

ちなみにここのフワライドですが、最初はダーテングにしようかと思っていたのですが、猫だましを無効に出来て追い風を打てるポケモンが欲しかったのでゴーストタイプで猫だましを無効に出来て追い風を打てて爆発で退場できるフワライドを採用しました。

ちなみにHP種族値150あって、HD振りにしたとしてもカイオーガのメガネ潮吹き耐えないからタスキを持たせてるのは内緒。。。

フワライドの横にはエテボーストゲキッスアグノムを添えて安全に追い風するのを考えていて、何より味方の爆発を無効に出来るゴースト追い風要因が素晴らしいと思いました。

ちなみにNNの由来はHUNTER×HUNTERの「シズク=ムラサキ」からフワライドが紫でメスなので「シズク」と言う名前にしました。

 

 

 

トゲキッス(NN:キルア)

この指止まれ&電磁波要因。

ダブルに置いて優秀な技であるこの指止まれ要因として採用して、万が一追い風を使わなかった時や、追い風が切れた時の事を考えて電磁波を覚えさせてカイオーガギラティナをサポートする要因として採用しました。

NNの由来はまたまたHUNTER×HUNTERからトゲキッスが白でオスな事から「キルア」にしました。

 

 

 

アグノム(NN:チノちゃん)

爆発要因。

それ以外の説明は特にございませんが、相手が鋼タイプやゴーストタイプの多い構築なら蜻蛉で帰ったり、トリックでスカーフを押し付けたいと思っています。

ですが、正直爆発以外ほぼ何もしないので、ここの枠をルンパッパなどに変えようか悩んでいます…

NNの由来ですが、ご注文はうさぎですか?から「チノちゃん」にしました。

 

 

 

以上が4thGS用の私のPTですが、正直トリックルーム軸に超弱いです。

挑発やトリックルームを打たれたとしてもそれに対抗出来るポケモンなどを入れて対策したいところではありますね。