ネッケツパンツ ver1.2

f:id:handanoatorie:20210321022858j:plain

こちらがあの有名な林属性統一の約11年前の優勝チームのネッケツパンツです。

見せあいの時点ではこんな感じですが

f:id:handanoatorie:20210321023018j:plain

募集側の林属性中心で攻める時はこんな感じで

f:id:handanoatorie:20210321023129j:plain

林属性だけで攻めたい時はこんな感じで

f:id:handanoatorie:20210321023159j:plain

フェニクスを中心に攻めていく時はこんな感じで

f:id:handanoatorie:20210321023232j:plain

参加側or一点取ってこちらが優勢時の場合はこんな感じのフォーメーションになります。

前まではフェニクスしかドリブラーでせめてなかったので、このチームの醍醐味でもある林属性統一を全然生かしきれてないと感じたので何人かドリブラーを増やしたり、色々とアップデートを入れました。

林属性統一はアイシー、亀石に有利になりやすいのは強みだと思いましたが、滅法弱い相手である、庭山、ヘッド辺りで攻められると弱いと思いました。

特に使ってみた体感、クイーン、和田、さえり、スター辺りは庭山に超弱い印象がありました。

更に約11年前のチームというのもあって、山属性選手が誰もいないという欠点もあります。

当時の山属性は風属性の全盛期だったので、山属性を入れる=風属性のカモにされるという感じになります。

今の環境の山属性は十分な強みがあるので、正直ポセイドン、ヒデナカタ辺りが欲しかった場面が多いです。

あと現環境の強豪林属性選手がほぼいないという欠点もあったり、FWが林しかいないという欠点もあります。

火属性三人の誰かをネオ・ギャラクシー要因にしようかと考えましたが、現環境の無印2のFWは実際属性問わず誰でも良い感あったので林FWだけにしました。

 

 

 

・カイト

f:id:handanoatorie:20210321024126j:plain

f:id:handanoatorie:20210321024137j:plain

見せあいではFWの位置にいますが、本来はサイドバックに置くことを想定しています。

自力でトリプルダッシュやクリティカルを覚えるので、後はシズグマゾーンや旋風陣などを与えるだけでもう強豪選手の完成という現環境でもやっていける性能をしています。

 

 

 

・なかつじ

f:id:handanoatorie:20210321024437j:plain

f:id:handanoatorie:20210321024449j:plain

本家DFですが、よく見るとFWでも悪くはないステータスをしていたのでFW採用しました。

技威力は置いといて、影縫いやザ・ワールドなどかなり技範囲の広い選手なので、足りない火力は属性トリプルなどを狙って技を使おうかと思います。

 

 

 

・クイーン

f:id:handanoatorie:20210321024714j:plain

f:id:handanoatorie:20210321024718j:plain

FWの位置にいますが、本来はDFPの位置にいる選手です。

使い方は誰が使っても同じですが、林属性統一の醍醐味を生かしてプリマドンナやシグマゾーンを打っていきます。

 

 

アフロディ

f:id:handanoatorie:20210321031015j:plain

f:id:handanoatorie:20210321031020j:plain

DFPの位置にいますが、本来はFWとして使っています。

アフロディは11年前からこの型が一番強いと思っています。

 

 

 

・さえり

f:id:handanoatorie:20210321033148j:plain

f:id:handanoatorie:20210321033152j:plain

以前はシグマゾーンを与えていましたが、シグマゾーン型の選手はこのチームは多いと思ってどうにかして活躍できないかと思って自力習得技技と簡易計算式で計算してみたところ、よく調べてみたら火力だけ見ればなんとあの庭山より少し弱いぐらいの火力だったのでスピードプラスを与えてバフ要因にしました。

更に庭山のブロックサーカスよりも火力が出て、ドリブルも火力は7しか変わらないという言ってしまえばほぼ庭山に近い性能だと思いました。

ただ、逆に考えれば劣化に近い性能という考え方もある。

 

 

 

・佐久間

f:id:handanoatorie:20210322021331j:plain

f:id:handanoatorie:20210322021336j:plain

本当はコント振りFWとして採用しようと思いましたが、育成の怠さがあったのでこのまま採用しました。

以前はシグマゾーンを与えていましたが、それだとアフロディと役割が被ると思ったのでネバギブを与えました。

ただ、バフ与えるなら尚更コントFWにしたいところ。

また自粛期間が続いてモチベがあれば作り直そうかと思います。

 

 

 

・かつまた

f:id:handanoatorie:20210322021541j:plain

f:id:handanoatorie:20210322021544j:plain

以前このチームを使ってて思ったのが、このチームは林軸という醍醐味があるのにそれを全然生かしてないと思って思い切ってドリブラーに変えました。

一応このチーム一のドリブラーとして強く、更にTP220なのでバーニング込みで5回ブーストグライダーを使用可能という個人的に割と気に入ってる選手。

見た目があれなので採用率が低いだけであって、ドリブラーとして十分強い性能だと思います。

 

 

 

・セキヤン

f:id:handanoatorie:20210322021834j:plain

f:id:handanoatorie:20210322021844j:plain

ガード値が高いのでSBとしてかなり優秀ですが、ドリブル側はかなり不安な場面があります。

余談ですが、この選手実在するらしいのですが、一体何者なのかはわからない。

 

 

 

・わだ

f:id:handanoatorie:20210322022024j:plain

f:id:handanoatorie:20210322022029j:plain

GK選手の為、スピードプラスを持てないという欠点を背負った選手。

個人的に一番使い方に悩んだ選手ではありますが、割とシグマゾーンの火力は期待できるほどの火力は持っています。

 

 

 

・へじま

f:id:handanoatorie:20210322022216j:plain

f:id:handanoatorie:20210322022219j:plain

最初はそこそこ高いボディと自由枠もあって割と推していた選手でしたが、基本的に火属性に超弱いという欠点があって、特にピンポイントで庭山とヘッドに超弱いというのがあって、あまり前に出ないSB要因で使っています。

 

 

 

・たちむかい

f:id:handanoatorie:20210322022415j:plain

f:id:handanoatorie:20210322022420j:plain

ステータスミスって99から始めましたが、別に火力的には変わらないのでこのまま使いました。

彼は今作最強GKというだけあって、離れた距離からのシュートだと割と止めてくれる場面がありました。

ですが近距離の正面だと止められない場面の方が多いです。

 

 

 

・フェニクス

f:id:handanoatorie:20210322022727j:plain

f:id:handanoatorie:20210322022729j:plain

ドリブラーとして火属性三人を真ん中に並べて、バーニング込みで5回ブーストグライダーを打つ事が可能という点もあって恐らくかつまたと相棒になっている選手。

 

 

 

・あたろう

f:id:handanoatorie:20210322022925j:plain

f:id:handanoatorie:20210322022930j:plain

シュートプラス要因で採用しました。

ただ、相手のGKによっては彼を出さない場合もあります。

源田の場合は出てくる場面が多いのですが、それ以外はベンチにいたりする場面もあります。

 

 

 

・にわやま

f:id:handanoatorie:20210322023107j:plain

f:id:handanoatorie:20210322023112j:plain

火属性陣のドリブラーのフェニクス、シュートプラスとブロック技のあたろう、と並んだのでバフ用の庭山にしました。

バフのみでも割と十分な火力をしてると思います。

 

 

 

・わかいずみ

f:id:handanoatorie:20210322023246j:plain

f:id:handanoatorie:20210322023254j:plain

かつまたがTP切れた時に出すドリブラーです。

彼の火力はかつまたと同じなので、基本的に足が遅いのでかつまたとの交代で考えています。

 

 

 

・スター

f:id:handanoatorie:20210322023429j:plain

f:id:handanoatorie:20210322023435j:plain

自力習得技的にも彼はシグマゾーンを与えるのが一番強いと思いました。

LSもあるので、時間稼ぎ目的として使う場面もあったりします。

ただ、基本的にカイトの方が使いやすいと思うので、ベンチにいる事の方が多いです。

 

 

 

以上がネッケツパンツを改良したチームです。

基本的に使ってみて、庭山とヘッドに超弱いという欠点がありました。

ですが無印2は属性強化が超弱いので属性統一チームが強いかと思ってこのチームを使ってみました。

基本的な動きとして、属性トリプルを狙って技を使うコンセプトです。